KDX125SR 復活のへの道 エンジン編(2)

0

    あけましておめでとうございます

    本年もブログを続けていきたいと考えています

     

    夜な夜な、営業が終わってから

    コツコツ作業してる3代目KDX125SR

    シリンダーの再メッキを依頼してる間に

    エンジン腰下に行っちゃいましょう

     

     

    コンロッドのガタの点検をすると

    ビッグエンドにガタがあります

    スモールエンドにも

    ベアリングの当たりに

    段付き消耗がありました

     

     

    コンロッドのサイドクリアランスも

    規定値を超えている・・・

    クランクシャフト分解決定!!

     

     

    エアクリーナーも劣化して

    触ると崩れてしまいます

    これも交換ですね

     

     

    続いてクラッチの分解

    カバーを外すとこんな状態です

     

     

    クラッチスプリングの自由長の点検

    フリクションプレートの点検

    クラッチプレートの点検

    その他、点検した結果

     

     

    過去にオーバーホール歴があるのか

    クラッチは部品交換無しで

    分解清掃で済みそうです

    よかった・・・

    クラッチ交換なら

    うん万円の出費となるところでした

     

     

    右側の部品を

    ほぼ取り外ししました

     

     

    左側もカバーを外し

    マグネットローター

    ステーターコイル等を

    外して点検します

    カバー内は砂だらけ

     

     

    キャブレター

    マニホールド

    リードバルブ

    オイルポンプを

    取り外し点検します

    画像はリードバルブです

    2スト特有の部品です

     

     

    ひととおり外して

    軽くなったところで

    エンジンを車体から

    下します

    ここまでバラシてたら

    片手で楽々持てる重さです

     

     

    エンジンの無い車体

    なんか寂しい感じになっちゃいます

    哀愁を感じてしまう

     

     

    クランクケースを分割して

    クランクシャフト

    ミッションを取り出し

    クランクシャフトの点検と

    ミッションの各ギアなど

    各部の点検をします

     

    エンジンがバラバラとなったところで

    今回はここまでとします

    続きは次回!!

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2019.01.25 Friday
      • -
      • 19:26
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << January 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM